自然・景観エリア

自然・景観エリア

映画やドラマのロケーションにも・・・

 

山々に抱かれた竜王町の西部。
風を感じ、鳥のさえずり、木の葉ずれの音が心地よく響く自然が満喫できるエリアです。
景観が優れた善光寺川周辺は映画やドラマのロケーションに活用されることも・・・
ゆっくりと流れた空間で、草花や昆虫たちと贅沢な時を過ごせます。

鳴谷渓谷(なるたにけいこく)

鳴谷渓谷

涼風鳴谷の石床と清流

鏡山ハイキングコースの途中に、この清流に出会えます。
静寂な中で、せせらぎの旋律が自然の良さを高めています。

鳴谷池

鳴谷池

鏡山ハイキングコース鳴谷渓谷を過ぎると山の中に美しい池があります。東屋も建てられて頂上までの休憩所です。
※冠水時は迂回路へ、季節により水がない場合もあります。

牟礼公園(むれいこうえん)

牟礼公園

春雪水鳥を憩う牟礼の橋立

天橋立を形どった景観のすぐれた公園。池には水鳥が遊泳し、憩いのオアシスとなっています。春には公園を飾るかのように桜が咲き誇ります。
7月中旬~8月上旬にかけて池一面が蓮の花で埋め尽くされます。

牟礼公園 蓮の花

竜王町総合運動公園 ドラゴンハット

竜王町総合運動公園 ドラゴンハット

屋外競技を行う多目的グラウンドを屋根で覆い、雨天の利用を可能にする施設で、周囲には壁を設けない半外部空間。
グラウンド面は、約6,700㎡の広さです。
また、運動公園内にはテニスコートも完備され、ドラゴンスポーツセンターには、体育館・プール・弓道場・採暖室などもあり、誰もが楽しくスポーツ活動や体力づくりができる場として利用できます。

ドラゴンハット

石部神社(いそべじんじゃ)

石部神社

この神社の祭神は天照大神であり、安和2年(969年)に苗村明神の綾戸に鎮座されるまでは、数ヶ所の総社でありました。
その後苗村明神が33ヶ所の総社となり、七里だけの氏神となりました。

岩屋不動尊(岩屋古墳)

岩屋不動尊(岩屋古墳)

6世紀後半の前方後円墳で、石室内の奥壁の一枚岩に不動明王が刻まれています。
地域では、「岩屋のお不動さん」として、親しまれています。

近江国 薬師山四国八十八ヶ所霊場

近江国 薬師山四国八十八ヶ所霊場

近江国薬師山四国八十八ケ所霊場は、昭和12年に開山。以来、毎月21日には、信者・行者が参詣されています。近江国薬師山四国八十八ケ所霊場を一巡するのには約二時間の道中です。

近江国薬師山四国八十八ケ所霊場

三井アウトレットパーク滋賀竜王

三井アウトレットパーク滋賀竜王

名神高速道路「竜王IC」から約500mの絶好の交通アクセス。お気に入りのスポットと組み合わせて、ショッピングとレジャーの両方を楽しむ旅行プランはいかがですか。

三井アウトレットパーク滋賀竜王

アグリヴィレッジ竜王(いちご狩り)

竜王インターアグリヴィレッジ竜王(いちご狩り)

三井アウトレットパーク滋賀竜王近くに、いちご狩りが出来る4農園「竜王インターアグリヴィレッジ竜王」がオープンしました。

竜王いちご農園

園田いちご園

よろこびいちご園

ニューベリー

善光寺川沿い 花桃(ハナモモ)街道

善光寺川沿い 花桃(ハナモモ)街道

竜王インターチェンジを降りて国道8号に向かう477号沿いに善光寺川が流れています。春には鮮やかなハナモモが咲き竜王の玄関口に彩りを与えてくれます。

善光寺川沿い 花桃(ハナモモ)並木

竜王ゴルフコース

竜王ゴルフコース

湖東平野の恵まれた地形を生かし、自然の滝や池をいかしたコースセッティングで、ゴルフの醍醐味を心ゆくまで満喫できます。

竜王ゴルフコース

滋賀県希望が丘文化公園

滋賀県希望が丘文化公園

文化・野外活動・スポーツの三つの目的にあわせたゾーンに分かれています。
豊な自然環境に恵まれ、広さ416haの大自然公園です。

滋賀県希望が丘文化公園

湖華舞(古株牧場)

湖華舞(古株牧場)

搾りたての牛乳をソフトクリームやジェラートに加工して、鮮度と味にこだわった美味しさです。牧場見学もできます。

湖華舞

重要文化財

  • 木造天部形立像(薬師:正念寺)

町指定文化財

  • 木造天部形立像(薬師:妙楽寺)
  • 木造阿弥陀如来立像(薬師:薬師堂)
鏡の里エリア
自然景観エリア
万葉・歴史エリア
農業公園エリア